つくってあそぼう なつやすみ特別編①

きょうは、びよ~んとのびておもしろいスライムのつくりかたをしょうかいします。

 

よういするもの

みず:100ml 

しょくべにまたはえのぐ:すきなりょう

PVAせんたくのり:100ml

ほうさ(ホウ砂:薬局などで売っています):4g 

おゆ:50ml

 

 

① おゆにほうさをいれてとかします。(あついのでおとなのひとにてつだってもらってくださいね。)

 

② みずにすきないろのしょくべにまたはえのぐをいれてまぜます。

 

③ ボールにせんたくのりと②のいろみずをいれてよくまぜます。

 

④ ③に①をすこしずついれながらすばやくかきまぜます。

 

 

もちあげたときにびよ~んとのびたらだいせいこう!

 

 

もってブチッときれちゃうのはちょっとしっぱい・・・。でも、たのしくあそべますよ。

 

みんなでたのしくあそんでくださいね。

 

※ちゅうい

1.ようふくにつくとなかなかとれないので、きをつけましょう。

2.あそびおわったあと、すいどうにながさないでくださいね。つまってながれなくなってしまいます。